ブログ

2020. 10.2 年長登山

今日は年長さんの登山の日。朝、曇り空が心配だったので、藻岩山まで園長sは、いってみました。雲の流れは速く、西の空があかるくなっていたので、大丈夫という気持ちで出勤。

無事に出発式もおわり、レッツゴー藻岩山!

本町のあたりから、雨が降ってきました。大変だ~。子どもたちも心配そうでした。

とにかく、スキー場まで行ってみよう!雨は、ザアザア。少し、子どもたちは、バスの中で待機・・・。

でも、不思議と登山のに向かう方々もいました。下山してくる山のおじ様。山のおば様方に、次々とインタビュー。上の方は、どうですか?ウサギ平の方は、どうでしたか。雨は、少しふっていたけれど・・・ウサギ平は、やめておいた方がいいのでは?という助言をいただきました。通常の登山口は、少し距離が長いので、子どもたちの体力が心配でしたが、私は、何十年か前の年長さんと数回登ったことがありましたので、そちらの道で、行くことを決めました。そんなこんなで、雨がしだいに止んできました。

マスクを集めて、出発!エイエイオー!

はじめは、合羽を着て出発…途中で脱ぎました~。

  

あかちゃんのかたつむり発見🐌

   

その後、私たちは、なん十匹というかたつむりと出会います。そして、大きなミミズたちとも・・・

コガネムシを発見~

 

休憩は、何度もとりながら、水分補給、チョコレートタイム、肝油タイム・・・

  

せっかく登ったのに、おりるの~。もったいない!と子ども達。

 

ウサギ平の道は、こんな感じ。草を刈ったといっていたのに~。今日のルートで正解でした。

 

最後は、木の階段との闘い。何段あったかな?

 

 

中腹駅でお弁当をたべました。そして、元気いっぱいに封歩道をあがり・・・

展望台へ~。貸し切り状態でしたので、みんな大はしゃぎ~

モーリスカー

 

ロープウェイ!

       

コロナ対策でモーリスとのしゃんしはとれませんでした。

 

土日ゆっくり過ごせたでしょうか。体調をくずしていないか心配です。

月曜日、元気に会いましょう!朝と、帰りと送り迎え、本当にありがとうございました。