顔をあらって、おはようございます!
あさごはん~
大掃除
もう帰る時間・・・
あっという間の2日間でした。たくさんの方々に応援され、支えられて過ごした2日間。家庭から離れての時間は、子ども達にとって楽しい!だけではない、何かを感じてもらえたと思います。年長さん、自分でできることがたくさん増えました。
できる力をご家庭でも継続できるとうれしいです。困ったときは、近くの友だちや先生にたすけてもらうこと、助けてあげることを経験できたと思います。
寝ている間も交代で寝ずの番をしていた先生たち。ガサっという音。寝息の確認。タオルがはだけていないかな。寒くないかな。
などなど・・・。
お泊り会は、ただの行事ではありません。準備をしていく過程も大切です。保護者の方だけで持ち物の準備をしてしまうと、何がどこに入っているのか、わからなくなります。これは、お泊り会だけでなく、毎日の持ち物準備にもつながっていきます。小学校にいったら、時間割で、教科書を自分で準備しますものね。
いろんなことの土台が、園生活にはあるのだと、感じた2日間でした。神様に守られ、怪我も事故もなくすごせました。感謝です。
このブログを見てくださっている、年中さんから年少、乳児のみなさんも、あと、数年後には、こんなたのしいお泊り会がまっていますよ。楽しみにしていてくださいね。
送り出してくださった年長保護者の皆様。夜の間は、眠れましたか?次の日に見た我が子は、ひとまわり大きくなっていたでしょうか。
お土産話に花が咲いたでしょうか。お泊り会だよりと照らし合わせながら、また、このブログで、花が咲くとうれしいです。
一つ自信をつけた年長さん。ゆっくりやすめたかな。明日もまっています~。