ブログ

2021.3.4(木)本日無料開放あります!

お天気がいいですね。今年度の無料開放も残り2回となりました。来週でおわりです。園庭でたくさんあそびましょう!  おまちしております!      園長 鈴木真弓

2021.2.18(木) 本日の無料開放日!

園庭の雪山を崩しましたが、広い園庭で、あそびませんか?

温かい格好で遊びに来てください!おまちしております!園長 鈴木真弓

2021.2.12(金) 本日無料開放日です。

昨日は、祝日でしたので、本日、振替で無料開放します。園庭のみですが、お天気もよいので、遊びにきてください。あたたかい格好でね!保護者の方も一緒にあそびましょう!!   園長 鈴木真弓

2021.2.2(水)今日の明星っこ!

 

きょうも、園庭でいっぱいあそびました~

魔法のスープをつくっているそうです~。

↓巨大な卵です!

雪山があってもおにごっこ!

温泉にはいっています・・・

 

 

 

年少さんは、節分にちなんで、鬼にむかって玉いれ!!

年中さんは、学年発表会の活動中・・・

お昼からも園庭であそびました。

色水もでましたよ。

雪と混ぜるときれいだね。

バス待ちのお友だち&年長の預かりさんたちです!

明日は、どんな一日なるのかな~。たのしみですね。

2021.1.28 本日の無料開放!

 おはようございます。 本日の無料開放日(ひよこぐみ)は、園庭あそびのみ開放いたします。

園の中には、入れません。

 保護者のかたも一緒に雪遊びをしましょう!雪山がありますので、そりですべったり(てづくりそりもあります!)あたたかい格好できてくださいね。9:30~11:00です。よろしくお願いいたします。

おまちしております~!   園長 鈴木真弓

2021.1.21 3学期の無料開放!

 3学期がスタートしました。元気に子どもたちは、園庭でそり滑りをたのしんでいます。

3学期の無料開放日(ひよこ)については、本日は、お休みです。

来週の1月28日(木)からスタートしますが、園庭遊びのみとなります。園舎の中には入れません。

お子様と雪遊びを楽しめたらと思います。大きな雪山もありますので、保護者の方も温かい格好で遊びに来てください。9:30~1時間程度(ずっと園庭なので・・・)寒くなったら帰る!という形で園庭を開放したいとおもいます。来週、お待ちしております!             

2020.12.15 12月の無料開放について

 12月、最後の無料開放(ひよこぐみ)を行う予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、

12月も引き続き、お休みをすることにしました。

 来年の3学期がスタートしましたら、また、お知らせしたいと思います。

 幼い子どもたちと一緒に無料開放を利用して下さった、保護者の皆様、、雨の日も、日差しの強い日も、風の日も、足を運んでくださり本当にありがとうございました。かわいいお子様と出会い、子育てに忙しいママさん、パパさんといろんなお話ができた、無料開放の時間は、教職員、幼稚園の子ども達にとっても素敵な時間でした。

年少の子どもたちが、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになれるのは、無料開放できてくれたひよこちゃんたちがいてくれたからです。

お互いが刺激をしあいながら、すごせるところが集団で過ごす意味があると思います。年があけたら、また遊びに来てくださいね。雪が積もり、雪山もできていると思います。保護者の方も防寒着をわすれずに・・・一緒にそりすべりもしましょうね。

寒い日が続きますが、皆様の健康が守られますようにお祈りしています。

                                   園長 鈴木真弓

2020.12.8 今日は、少し雪がつもりましたね。

朝の準備&自由遊び

手洗いとうがいは、しっかりと!

マスクで過ごすことも日常になり、自分で口と鼻を隠せるようになりました。

スキーウェア、長靴や、スノー靴に苦戦しながらも毎日行うことで身についてきます。北国で過ごす子どもたちにとっては、必需品ですものね。

 

各クラスのアドベントカレンダーです。一日一日めくっていきますよ。

園庭では、サッカーとそりもだしました。友達を引っ張って遊ぶこどもたち。

雪が降ったときは、スノーウェアの方がいいですね。手袋もわすれずに!

今日は、3グループさんとベルグループさんが衣装をきて活動をしていました。

お弁当は、1台に2人ずつです。さみしい気もしますが、今は、しかたありませんね。

午後になるとゆきがすっかりとけてしまいましたが、なぜか、そりにはのりたい!引っ張りたい!ようでした。

室内での様子・・・

ホールでは、ページェントごっこ・・・

 

幼稚園の中は、クリスマスの飾りや置物がいっぱいです!

このタペストリーは、20年以上のものです。保護者の方がつくってくださり、飾りをすこしづつかえながら、つかっています。20年前は、「うちのタマしりませんか?」のぬいぐるみがたくさん飾りとしてつけられていました。(年代を感じる~)

 

衣服の調節に羽織るものを持参しているお友達もいます。

※無料開放のひよこぐみは、今週もお休みします。ごめんなさいね。

2020.12.7 今日の明星っ子!

朝は、室内遊びと、サッカーをしたいお友達は、園庭へ~

朝の様子・・・この後は、ページェント活動でした。

午前中は、年長さんの体操教室・・・

ドッチボールですね。白チームとカラーチーム。白チーム、がんばって!

 

 

給食の様子・・・今日は、中華丼。なんと、年長さんは、みんなスタンプをゲットしたそうです。残さずたべれて、喜んでいましたよ!

午後は、年少さんの体操教室。ストレッチの時間も、みんな上手になりましたよ。

園庭での自由遊び。サッカーは、大人気。

 

子どもたちは、分散して遊べるように、園庭も、室内も同時に開放しています。

 

そらぐみさんでは、あやとりが流行っている様子・・・。みてみて、こんなのできるよ~と、みせてくれました。

年少さんも転がしドッチボール。逃げることがたのしそうでした。

2020.11.26(木)無料開放(ひよこぐみ)について

 ご連絡がおそくなりすみません。

コロナウイルス感染拡大防止のため しばらく無料開放(ひよこ組)は、おやすみします。再開するときにまた、ブログにあげますので、よろしくお願いいたします。  園長 鈴木真弓